ほのか | 留学を夢見る大学生の日記

4か国に留学した大学生が、経験や現在や夢や日々のことを残していく日記

語学学習で人生を変えよう。私がイタリア語を学んで変わった世界と得られたたくさんの素敵な経験

一生が変わる経験について聞かれましたが、それは語学学習です。それもなるべく英語以外の言語の語学学習です。
なにを言っているんだ、語学留学なんて半月で100万するじゃないか、語学教室だって高いじゃないかと言われそうですが、無料で語学学習する方法はいくらでもあります。
Duolingoというアプリで文法と単語を学び、それがある程度できるようになったら、HelloTalkでネイティブスピーカーと会話して、言いたいことがあったらGoogle翻訳で表現を学んで、ネットニュースを読んでさらに上達させる。ここまでインターネット回線と電気代以外はかかりません。
それでできるようになるのは、世界中にお友達ができます。その国があなたの故郷になります。たとえあなたがその国に行ったことがなくても、こころの距離感はぐっと縮まり、きっと旅行してみたい、HelloTalkでできた友人に会いたいと思うようになるでしょう。
私はイタリア語を学び、イタリアに留学し、イタリアにたくさんのお友達がいて、イタリアでたくさんの経験を得てきました。それは一生の宝物ですが、それができたのはB2レベル相当のイタリア語を独学したからです。