ほのか | 留学を夢見る大学生の日記

4か国に留学した大学生が、経験や現在や夢や日々のことを残していく日記

留学をして人生の不公平さ、不平等さに気づいた話

生まれた国と、両親の経済的な余裕で大概決まると思っています。

私が4か国に留学に行けたのは、私の好奇心やチャレンジ精神の強さももちろんありますしそれが最大の要因だと思っていますが、日本に生まれていて海外渡航の自由があること、そして国においてそれだけの経済的な余裕があること、そして両親が比較的お金に困らない生活をしていたことが大きいです。

途上国に生まれていたら、初等教育を受けて終わり、児童労働となっていた可能性が高いです。パスポートをとるのも一苦労です。

日本はまだ豊かな国なので、もちろん日本にも貧しいひとはいますが、まだ海外に行くだけの余裕を持っているひとだってたくさんいます。

両親の年収は平均程度ですが、それでもちゃんと貯金してくれていたおかげで、娘である私の教育費には影響しませんでした。