ほのか | 留学を夢見る大学生の日記

4か国に留学した大学生が、経験や現在や夢や日々のことを残していく日記

努力が実らなくても、努力している姿が美しい。

とにかく、泣けるなら思いきり泣いてください。泣いたあとの気分はすこしでも良くなることが多いので。泣いちゃいけないとため込むことはかなりストレスになって、解離や離人症状(解離性障害や離人症とは違います、ごく軽いもの)につながることだってあります。

周囲には、あなたの上位互換がたくさんいます。ただ、あなたが周囲よりも頑張っていること、強みであること、いろいろな経験でかつあなたにしかできない経験をしていること、いろいろなことがあって、私はあなたにはなれないし、あなたも私にはなれません。それでいいんです。あなたにしかできないことというのが、この世界には必ずあります。どんな小さなことでも、あなたがいることで誰かが幸せになり、不幸になりますが、それは知ったこっちゃないことです。あなたは誠実なひとだと思うので、その真剣に人生に向き合っていることは、いずれ大きな贈り物として神様が見ていてくださいますよ。きっとなにか良いご褒美があるはずです。