ほのか | 留学を夢見る大学生の日記

4か国に留学した大学生が、経験や現在や夢や日々のことを残していく日記

スウェーデンの医療制度が機能していないし質が悪いという話

スウェーデンの医療制度やサービスに関しては、当たり外れが非常に多いです。 私は12歳のときに腕を骨折しましたが、その腕を骨折したあとの医療制度から受けた恩恵は、まさに最悪の方法の1つでした。 ほかのところで直してもらい問題なく治りました。

 

 私がスウェーデンの医療に関して良い経験をしたのは私の長い人生の中でただその時だけでした。 私は何度も怪我をしたり、火傷をしたり、足の指にガラスの破片が入ったり、足を伸ばしすぎて尿管に4mlの血の塊が詰まったりと、とにかくいろいろなことがありました。自殺しそうなくらい酷い痛みとしか言いようがありません。これを我慢して生きることはできません。 何度も嘘をついていると言われました。 スウェーデンでは、適切な助けは決して得られないでしょう。

 

 あまりに悪化したので、かかりつけ医を探さなければなりませんでしたが、その先生は何度も私の命を救ってくれました。 彼は、私が7か月間毎週公的医療を受けていた後、わずか数秒で詰まった血液を見つけてくれました。 はっきり言って神業です。素晴らしい人です。

 

 もう 1 つの素晴らしい例は、クリスマスの日に起きた例です。 クリスマスの一週間前に事故で死にそうになったのです。 彼女は非常に明るい場所で車にひかれました。 簡単に言えば、多くの骨や組織が壊れましたが、彼女の足はその中でも最悪でした。 医療の質の低さは数多くありますが、その中でも最大の恥ずべきものの 1 つは、彼女が経過観察に行った際に、間違った脚の X 線検査を行ったときでした。

 

 会話は次のように進みました。

 

 看護師: こんにちは。 右足のチェックを終えましたが、問題ないようです。

 母: 分かった。 私の左足はどうでしょうか? 怪我をしたのはそっちなのですが?

 看護師: えーっと。 いいえ、右足でした。

 母: いいえ、怪我をしたのは左足のほうですよ。 そっちを確認する必要があります。

 看護師: うーん。 あなたの代わりに誰かを迎えに行きます。

 数分が経過しました。

 看護師 2: こんにちは。右足をチェックしましたが、問題ないようです。

 母:それはわかってるけど、怪我したのは左足だよ。 そっちを確認する必要があります。

 看護師 2: いいえ、代わりに理学療法士のところに行って、リハビリする必要があります。

 

 そこで彼らは正しい足をチェックすることを拒否し、怪我の現在の状態を知る必要があるため、彼女に理学療法士の所へ行くよう強制しましたが、理学療法士は何もすることができませんでした。

 

 彼女は警察と裁判所が介入してもらって初めて脚を再度検査してもらうことができた。