ほのか | 留学を夢見る大学生の日記

4か国に留学した大学生が、経験や現在や夢や日々のことを残していく日記

日本人は海外移住をするべきだろうか

日本人が欧米移住すべきかということですが、私は「したいならどんどんしたらいいし、社会もそれを応援したらいい」ただ、「日本のほうが稼げる場合もあるので、それならお金だけのために行くのは違うのではないか」と思います。
順に解説します。
まず、日本はいろいろと村社会で、排他的すぎる側面が多くあります。もちろん、それによって日本固有の文化が守られているといったいいことはありますが、一度なんらかの理由で「正規の道」を外れた、あるいは自分から外れに行ったひとにたいして、日本社会はあまりにも厳しいのです。それは誰にとっても良くないことなので、改善されるべきで、そのひとつの方法が私のような海外移住経験者を増やして、外からの意見や声をたくさん日本に入れることだと思います。
ただ、英語圏は物価も高く、正直日本のほうが豊かな生活ができる場合も多いです。そのため、英語圏でやりたいことがないならば英語圏にわざわざ行くことはないし、逆に「英語がうまくなりたい」「かっこいい」といった案外軽率にみえる理由でも海外移住したいならしたらいいと思います。そして、海外移住とは英語圏だけではないですね。